2015年5月11日月曜日

家づくりは土地探しが7割。。。

 家づくりは土地探しが7割。。。。というのが「よしだみえ」の持論。。。建てる土地によって家の間取りは100%変わってくるし、どんなに「こんな理想の家が欲しい」と思っていても、敷地によって風通しや、陽当たりや、プライバシーや、景観によって取り入れるところ、遮るところ、諦めるところ、それぞれ特徴があります。子育て・・・、通勤・・・、老後・・・。考えることは一杯あるし、便利で環境が良く、人気の土地は値段も高いし、どうしても海が見えるところが良い!という土地は生活の便利さからは遠ざかってしまいます。災害の被害の過去があるところはやはり避けておきたいですし。

こうして、色々挙げていくときりがなく、迷いのスパイラルに入ると決められなくなってしまうお客さまもいます。私の仕事はお客さまの家づくりの最初の部分で、土地探しや資金計画、住宅ローンのお手伝いなどさせてもらっています。今日、写真を整理していると昨年と今年で本当に多くの土地を見に行っていました。(写真の多さにちょっとビックリしました。)土地選びは資金計画にも大きく影響します。一生住むところですし、非常に大事な作業です。
 
昨日打合せのお客さまとは約半年間かけて土地を一緒に探しました。私はお客さんと、土地を決めるための「ある決め事」をしてから土地探しを進めます。それはとても簡単な事ですが、その決め事を元に土地探しをするので、ぶれずに探すことができます。後は、本当にその家族だけが感じるインスピレーションかな?それがピタッとくれば、そこがあなたの住まいかもしれません。昨日のお客様とは、本当に色々足を運んだり、勉強したり、はたまた残念な思いもあったりしたからこそ、そのインスピレーションも本物であったと思います。
 
勉強の苦手な私ですが、宅建主任者の勉強は頑張って本当に良かったと思っています。まだまだ足りない部分はありますが、お客さんにとって土地選び、不動産の契約は不安がつきまとう大きな取引ですので、少しでも安心してもらえるようにアドバイスしながら土地探しをしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿