2015年7月16日木曜日

SW中四国総会in松山

7月14日。年1回開催される中四国SW合同総会。今年は松山で開催され私も参加させてもらいました。SW会とはスーパーウォール工法に取り組む工務店さんたちによる有志の会です。ここに集まる工務店さんは、非常に大きな組織の会社さんから、ご家族だけで取り組む街の工務店さんまで様々な方が参加しています。ただ、皆さんに共通する点がとにかく家づくりに対しての想いが熱いということ。性能を語らせたら自分の右に出るものはいないと思っている人ばかりなこと。お客さん想いの人ばかりなこと。
 
そうなんです。そんな志の高いおっさん社長ばかりが集まって、切磋琢磨しあう会。お互いライバルだけと、仲間。「おまえだけには負けん」とマイクで豪語しながら、お互いを高めあう。そんな凄い会なのです。そんな凄い会は、良い家を建てるだけでなく、地域に根ざした長期優良住宅を推進するグループを作ったり。(吉田建設は四国採暖採涼設計の家)住まいの学校や家づくり学校を通して、家づくり勉強会を開催したり。そんな凄いことをしている会なので、今回はその会をもっと広く知ってもらうために収録がありました。愛媛の南海放送?の作道泰子アナがインタビュー。中四国SW会の会長をしているうちの社長がマイクを向けられてました。社長の緊張がこちらまで伝わってきます。
作道さん美人ですね。

今回、中四国で初めての女子会「ブリリアント会」が発足し、このホテルの最上階「ブリリアント室」で記念すべき第1回目が開催されました。
そして、せっかく集まったのに写真を取り損ない・・・。時間の都合上自己紹介もままならず。

四国側の連絡係になりましたので次回はがんばります。素敵女子ばかりで、あっという間に皆さん意気投合。やはり目標がはっきりしている人は輝いていますね。
 そして、今回7年半務めた中四国SW会の会長の交代があり、今期を持ってうちの社長は退任。新しい会長小田原工務店の社長にみんなでエールを送りました。

その後突然LIXILさんのサプライズの映像が流れ、社長の7年半の奇跡をたたえたビデオが流れました。突然のことに社長の目にも涙が・・・。会場もこの何年かを振り返りいろんな思いをかみしめ、たくさんの方が涙を浮かべられていました。不況があったり、震災があったりで、この数年は本当にいろんなことがあったとおもいます。ただ、どんなことがあってもぶれずに信念を持ってやり抜く。「良い家を作りたい」そんな想いの熱い社長に心からお疲れさまと言いたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿