2015年8月21日金曜日

NPO空き家活用研究会 8/30(日)10時より無料相談会

私が個人的に参加しているボランティア団体の一つに「NPO空き家活用研究会」があります
。定期的に空き家の相談会を行っておりますが、今月8/30(日)10時より、高松市常磐町にある晴れサロンにて無料相談会を開催します。専門家による相談会なので実際にお困りの方は是非ご参加下さい。
 
昨年、一昨年と牟礼、綾上、東かがわ市、岡本町、女木島、塩江など香川県の各地で相談会を行いました。
相談内容は、空き家をどうにかしたい、空き家を利用したい、近隣の空き家に困っているなど様々。そして、その相談内容は地域によって大きく様変わりします。地権者が絡み合う街中、農地、過疎地。相続問題、仏壇の問題、老朽化の問題、お金の問題、高齢化の問題。
綾上では相談する人がおらず、高齢化で広大な農地をどうすることもできず、夜も寝ることができないと語るおじいさん。東かがわ市では隣の家が台風の旅に崩壊していき、自分の家にまで被害が及ぶと困っているおばあちゃん。今現在困っている人も居れば、限られた資金でデイサービスを開業したいと空き家利用を考えている人や、どうしても古民家に住みたいとあこがれの場所を追い求めている人。本当に相談内容は様々です。
 
しかし、ここで皆さんに考えてもらいたいことの一つに、空き家になってどうしようもなくなってから相談に来たのでは実はもう手遅れかも、という事です。空き家を活用するには持ち主が元気な内に、家が元気な内に着手しないと、誰も手を付けられなくなる。そうなると家の崩壊を指をくわえながら見ているしかない。治安も悪くなり、地価も下がると活用するにも活用できない。
 
病気も、人間関係も、空き家も早めの対策が重要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿