2016年4月12日火曜日

ダンネツ女子!?

スーパーウォール工法を施工している工務店の会「SW会」の女子会「ブリリアント会」なるものが発足して、全国で色々な活動がはじまりました。私は中四国の代表(連絡係♪)ということで。女性目線で家づくりをサポートできるように女子のみなさんと取り組み始めたところです。
 
家を建てる仕事っていうのは、一昔前だと男性の仕事でした。職人さんしかり、設計さんしかり。基本的に力仕事ですしね。私も嫁に来た頃は、縁の下の力持ちであって、表に出て何かをする立場ではありませんでした。でも、最近は女性の社会進出という事もありますが、家に住むのは半分は女性ですし、家づくりも女性主導で進める方が多いと思います。私もこの業界で28年目。現場で仕事したわけでも設計しているわけでもありませんが、見聞きしたり、実際に何軒もの家を建てる過程を見守ってきて、机で勉強する以上のたくさんの知識を得たと思っています。
 
その若干専門的な立場で、家づくりを女子目線でサポートできれば!そんな想いからの活動というのが発端です。今年四国のブリリアント会で一つの大きな目標を立てました。もう少しまとまったら皆さんに紹介します。写真は今年の二回目のミーティングと今日のmiyagawaの文ちゃんとLIXILさんとのミーティング。
今度の集まりは21日の勉強会と新しい取り組みの打合せ。
なんだかもうめっちゃ楽しみになってきました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿