2018年1月7日日曜日

NYへ行ってきました1 ★タイムズスクエア★

 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「みえ日記」今年もコンスタントに頑張ろうと思いますのでお時間があるときに時々のぞいて下さいね(^^)
タイトルの通り、年末年始の休暇をフル活用して家族でニューヨークへ行ってきました。
そもそもは娘達は南国への旅行を企画していたのですが、誘われた私はどうせ行くならNY!
などとかき回しておきながら、年末年始の忙殺の中、この寒い中なんで極寒の地にしたのかと後悔の念に駆られながらも、なんとか準備をこなし片道22時間かけて行ってきました。
 

(それにしても、帰ってきてからのニュースを見たら大寒波でJFKは封鎖で4000便の欠航。1~2日違ってたら帰って来れなかったです(汗)
 
 
1日目は私には無理かと思われた氷点下13度の気温の中、世界各国から150万人の人出。厳重な警戒体勢、ホテル前の通りも封鎖されているし、度重なるボディチェックを受けながら遠目ながらもカウントダウンしてきました。最前列の人は、朝から並んでいるみたいです。
(トイレもいけないから、紙おむつとかいう噂も聞きました)


 
写真では伝わらないかもしれませんが・・・。高いビルの住人からの歓声や紙吹雪人々の喜びの声。
カウントダウンの終わりには背後のセントラルパークから花火が上がりとても感動的な年明けになりました。
 
カウントダウンの前にはミッドタウン散策。
 TOP OF THE ROCK(ロックフェラー)に行って、MOMA(ニューヨーク近代美術館)に行って、トランプタワーでスタバして、5番街でショッピング的なことをしてステーキのディナー。べったりとニューヨーク観光的な感じです。
MOMAが思った以上に良かった・・・。
建物は谷口吉生さんが最近大きくリデザインしたとのことで今回どうしても行ってみたかった所
の一つ。特別展はItems: Is Fashion Modern?
 近代から現代にかけてのファッションについて。ファッションの歴史、流行などが順を
追って目で追うことができました。
 
今をときめ高級ブランドの歴史から、日本のデザイナーの活躍。世界各国のファッションの歴史。
最先端に繋がる繊維やデザインについて。等々
 
 
 
 
モネの睡蓮、ゴッホの聖月夜、ピカソの数ある作品・・・。
どれも日本では滅多にお目にかかれないようなアートが手に触れられるような距離でしかも写真OK。
こんなに気軽にアートを楽しめるなんて
羨ましすぎる(>_<)。。。 







 
 街にも魅了されつつ買い物
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけですが。
トランプタワーです(^^)
 
かなりの厳重体勢でした。トランプさんはいなかったようです。


ユニクロの五番街店
旅は後2日続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿