2018年2月1日木曜日

確定申告のお手伝い(^_^)

 
2月です。早いですね-。この間カウントダウンしたと思ったのに、もう1年の1/12が終わりましたよ。「一月往ぬ。二月逃げる。三月去る」ことわざ通り月日が経つのが早いです。


2月16日から確定申告が始まります。家を建てると最初の年は確定申告をしてもらうことになります。住宅ローン控除。贈与の非課税申告。認定住宅の特別控除。・・・等々。会社員の方は勤務先の方で年末調整してくれるので、普段は確定申告はあまり経験がないので、ちょっとやっかいですよね。

ホームアドバイザーとしては、ここは出番ですのでここ最近はお客さんの様子をお聞きして、準備のお手伝いをしております。今日もKさんが来てくれて一緒に書類の確認や、税務署への質問。税理士さんにアドバイスなどもらって、準備OK! ちょっとですが安心していただけたかと思います。お仕事で忙しかったりすると、なかなか書類を取りに行くのも大変ですよね。なので遠慮無く相談して下さいね。

贈与の件とか、家を建てる前の打合せの時々に話しはさせてもらったと思うのですが、確定申告をきちんとしておかないと、えらいこっちゃになりますので、必ず申告して下さいね。みなさんそれぞれにケースバイケースなので、分からないことがあればご連絡下さい。



今日は夕方、2/11のイベントに参加してくれる越智商店さんが打合せに来てくれて、美味しい珈琲を入れてくれました。産地や時期、生産者の顔、そして焙煎具合。全部それぞれに背景があって思いがあって意味がある。それを分かって飲むのと知らずに飲むのでは珈琲の美味しさも変わってきますね。とても納得の時間をすごせました。

みなさん、越智商店さんの珈琲レクチャーを聞きながら、美味しい珈琲の入れ方を一緒に勉強しませんか?

2/11(日)ぜひお待ちしてます。10:00~16:00
冬のくらしのたねフェスティバル

0 件のコメント:

コメントを投稿