2018年8月25日土曜日

住んで半年のお宅訪問 ~住まい方探検~

 
先日、TRETTIO第1号の住み始めて半年のお宅におじゃましてきました。

出迎えてくれたのは黒板アート!

こうた君、1歳の記録が描かれていてめちゃめちゃ可愛かったです!!
 
この日は8組のお客様がご参加。

住み心地や、収納の活用方法、電気代について。興味心身です(^_^)
 
 
Mさまは引越をきっかけに、ものを整理して、無駄をなくして、使いやすくシンプルに!


収納を何度もやり直してとてもすっきりと整理されたそうです。
 
中には驚くような活用方法を見いだしたりしていて(笑)収納をあけるとパソコンスペースになっていたり

 
キッチンまわりも扉を開けても引き出しを開けてもすっきり見て分かる収納、取り出しやすくて、見られてもOK。
 
  
細かく色々測ってピッタリ当てはまる収納グッズを探したようですけど、一番気をつけていらっしゃるのは、ものを必要以上に持たないこと。

決めた収納場所以上にものを買わないこと。
 
大きな収納場所を何カ所か設けていますが、必要以上収納場所を作っていないので、探す場所がそこに行けば見つかる。動線も短く、効率よく間取りを作っているのでとにかく生活が楽♪♪♪ とおっしゃってくれました。
 
(左の写真でごみ箱は上下に開くのではなく、左側に開くので上のスペースがあまりいらない・・・優れもののごみ箱を紹介してくれました)

 
そして、どうやってここまでやりきったの?

と質問すると

さすが今時の若いママさん。「インスタです♪」
 
 
 
ひっぱり出してる隙間収納は、なんとご自分たちで作ったそうです(^_^)
 
タグ付けの収納の写真を見たり
そこで知った商品をネットやお店で探したり。

ちゃんと測って、何を収納するか決まってるので、どこもかしこも無駄がない(笑)

取り出しやすく洗剤もマグネット収納に。

今はやりの珪藻土マットもスススっとしまえる。

 
上の写真はキャンプで使うタープですけど西日対策の日よけに、そして軽いので風の強い日も安心。

強力マグネットで簡単取り外し。

おまけに、網戸にもなるので風通し抜群!
 
 
夏も涼しく、電気代も今までの半分になったそうです。
実は写真取り忘れたのですが、WICに家事スペースとしてアイロン台をあとから大工さんに作ってもらいました。
 
それがとてもお気に入りだそうで、「 後からでも細々要望を聞いてくれるので助かります!」とおっしゃってくれました。
 
また、時々、住み始めて訪問会を開いてくださるようで、また冬場の寒い時期にお邪魔したいと思います。
 
Mさまご協力ありがとうございました(^_^)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿