2018年11月13日火曜日

人に恵まれる。吉田建設の特徴。


 

今日は朝礼の後写真撮影。年賀状とHPのスタッフ紹介の為の写真です。去年暮れから言うと新しく5人のスタッフに恵まれた(^^)。来年の4月からは新卒の子達が3人入社予定。

最近は若い職人さんのなり手も少ない中、大工の見習が2人。なんと、この板ちゃんは、教員免許を持っている大学建築学部卒といいう変わり者(笑)
板ちゃんが動くとみんなの笑いを誘ういじられキャラですが、とにかく真面目。挨拶がとっても気持ちよくて、びっくりするぐらい大きな声で挨拶してくれる。可愛いやつです。

 
亀さん。多才な才能を持つキャラ夫ですが、一番の得意技はトークと野球。まつりごとが大好き。ムードメーカーで、若い人と職人さんの取り扱いが上手い。多能工的な存在ですがスーパー工務目指して修行中です。憎らしくても憎めない存在です。牟礼に移住したばかりなのに、牟礼の祭を制覇してるらしい。
 
 
いっちー。きっと本人は私がいっちーと呼んでいるのを知りません。(笑)写真では分かりにくいですがめっちゃ背が高いです。2級建築士の資格を持った頭脳派の工務さんです。渡辺さんが市原さんの事がラヴすぎて、工務の部屋がいつも楽しそうなオーラで包まれています。最近はこの市原さんの入社で渡辺さんの幸せMAXモードが事務所全体を明るくしてくれています。何げに猫が好きでプロフィールのねこちゃんが可愛すぎます。
 
まあ。
インテリアコーディネーターです。とにかく負けず嫌いみたいです。人に負けるのが嫌というより、自分に負けたくないみたいな、曲がったことが嫌いとか、アイドルみたいな顔をして、とっても男らしいあねごです。ちびっこに超人気でお客さんの子供ちゃんはみんなまあに会いに来ます。(ゆうこがちょっと拗ねてますけど。)頑張り屋で決めたことはきっちりこなす。段取りが上手。意外とビビリで泣き虫。ちょっとつつくのが楽しみなまあちゃんです。


いいだ氏。
正式には来年入社のアルバイト。営業見習。切り返しが鋭い。(笑)さすが、大阪の大学に通っただけあって、ボケに対するツッコミが絶妙。石川遼を意識してか、白いパンツを履いてくるところが流石。いっこ先輩のまあちゃんにビシバシ鍛えられている最中です。とにかく一生懸命なところが取り柄。自身がまだない分きっちり用意するところが偉い!まあちゃんとの師弟コンビが漫才みたいで面白いです。
 先日のミーティングで話したことなのですが、吉田建設はありがたい事に、神がかり的に人に恵まれる傾向があります。それぞれの立場で色んな事が日々ありますが、困ったときは職人、事務所スタッフ、事務、パート関係なく自然と助け合う気持ちを持つ事。喧嘩するときもあります。けどそれはみんなお客さんやスタッフお互いのこと、会社の事を考えているからこそ。とことん話し合って乗り越える。苦しいときがあればあるほど、その絆が深くなる。滅多に人がやめない。一生の仕事だと信じて頑張れるから。
 
いっちーが言いました。お客さんと職人さん、スタッフの距離がとても近いと。それは担当だけがそのお客さんを大事にしているのではなく、職人さん含めみんながお客さんの方を向いて仕事をしているから。当たり前のことだけど、当たり前に出来るそんな社風であり続けたいです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿